両親の記念行事がありGWの5/3~4に4家族で箱根へ一泊してきました。
まず、チケットですが、今回は行程の都合で「大涌谷きっぷ」を選び、紙のチケットが買える小田原駅に11時頃集合しました。
以下画像はタップで拡大。
大涌谷きっぷで小田原駅以降はフリーパスになります。箱根湯本駅ホームでのキャリーサービスで荷物の一部をホテルに送ったら、スイッチバックで登る登山電車で強羅駅、ケーブルカーで早雲山駅、ロープウェイで大涌谷駅まで一気に行きました。知らなかったのですが途中の早雲山駅では施設のリニューアルがあったようでテラスと足湯が設置されていました。
大涌谷は何度も来ていますが毎回新鮮です。
天気も良く富士山が良く見えました。奥の「自然研究路」近くの「ゆーらんど」で生ビールとおつまみを購入し、「極楽茶屋」で黒アイスをいただきました。名物くろたまごも買うつもりでしたが販売終了。帰りに「くろたまご館」でくろたまご販売していましたが、ビールも飲み終えていたので残念ながら今回はあきらめました。
自然研究路はもう何年も閉鎖中です。閉鎖になる前に2回ほど散策したことがあり今となってはいい思い出です。
ロープウェイは16:45に運転終了になるため、来た道を引き返し、ケーブルカーの公園下駅で下車、強羅公園近くの今回の宿「メルヴェール箱根強羅」に到着しました。さすが強羅、坂の勾配がエグイ。
当ホテルの薬膳バーには、薬膳茶葉のほか、コーヒーマシン、缶ビール135mlが用意してあり、強羅温泉の源泉かけ流しの大浴場には、お酢のドリンク2種類とアイスバーもあるのが特徴です。
夕食は17:30か19:50の2部制で小さい子供もいるので強羅温泉を堪能して17:30からにしました。各種ドリンクは飲み放題となっています。
夕食後は、宿近くのヤマザキデイリーストアで買い出しして一番広い両親のお部屋でまったり過ごしました。
朝食後はチェックアウトしたあとフロントに荷物を預けてお隣の「強羅公園」に、こちらはフリーパスのきっぷで入園無料になります。強羅公園の勾配はベビーカーやキャリーケースは厳しいのでホテルが近くて助かりました(一応コインロッカーはあります)。
GWはツツジが見頃です。紅葉が見頃の秋の時期もおすすめです。
体験工房のクラフトハウスは10時の開園前から並んでいる方もいて人気でした。
メインの噴水池は映えスポットです。
ホテルで預けた荷物を受け取った後は強羅駅へ向かい登山電車で下山し箱根湯本から小田原駅へ。
小田原の名店「海鮮問屋ふじ丸」はGWで混んでいて1時間ぐらい待ちました。
地魚丼リーズナブルな上、とっても新鮮でおいしかった。
食後は小田原城に向かいました。4日は「第60回小田原北条五代祭り」の翌日で、小田原市内4神社(松原・山王・大稲荷・居神)の大祭が行われ、山車・神輿数十基がみこし渡御していました。
小田原城址公園内「こども遊園地」にある遊具は、自動遊器具各30円、豆汽車・バッテリーカー各80円と激安料金であり、子供たちも楽しむことができました。
天守閣にも登りました。
展望デッキから眺める小田原の街並みや真鶴半島が美しかったです。
お土産に干物とかまぼこを買って小田原駅で解散、我が家は小田急ロマンスカーでビール片手に揚げかまをほおばり、夕暮れの富士山を車窓から眺めながら居酒屋「浪漫」を楽しみました。天候にも恵まれ4家族集まることもできて充実のGWを過ごすことができました。